【TAOACADEMY】札幌校 札幌〈道〉学院 スタッフブログ

TAOACADEMY札幌校 札幌<道>学院は 心とからだと動きが変わる 『気のトレーニング』を指導しています。 関西出身の主任スタッフが日々のことや、体験談、イベント告知、 評判の書籍などなどご紹介していきます

気のセンサーを磨き、自然の流れに乗る生き方を学ぶ! 3月のおすすめ書籍『タオで生きぬく』

こんにちは。
道家<道>学院 札幌道学院です。
 
暦は春。二十四節気の啓蟄を迎えました。
大地が暖まって、土中で冬ごもりをしていた虫たちが
春の訪れを感じ、穴から出てくる頃・・・
生きとし生けるものたちの生命力を感じる季節。
日差しの明るさ・強さに心弾む季節の到来です。
  
一方、このところ各地で猛威を奮う春の嵐は
災害ももたらし、自然の厳しさも同時に感じます。
 
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
天地自然の流れを理解して、
方法を選び、
 
自然と調和する道をゆけば、
 
限界にぶつかることなく、
幸せを共有し
 
人類発展の道があると
「老子」は教えています。
 
―コラム:生きるタオより―
 
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
 
 
今月のおすすめ書籍は、あの3.11東日本大震災の
わずか半年後に出版され反響を呼んだ本
『タオで生きぬく』です。
 
2018年3月おすすめ書籍
 
 
自然と共に歩む生き方を、本書で学んでみませんか?
 
 
*** 書籍紹介より *********
 
2011年3月11日の東日本大震災は、私たちの脳裏に今もまだ鮮明に刻まれ、人間の小ささ、無力さを感じ、改めて自然の驚異におそれを抱いた方も少くないのではないか。
 
好評だった同出版社の「タオのひけつ」に続く姉妹版として、2011年の東北の震災後に執筆した本書には、さまざまな困難に襲われようとも、気のセンサーを磨き、力強く生き抜いてほしいという、筆者のあついメッセージが込められているような気がする。
 
「突発的な事があったときに、ほんとうに健康な人は、比較的冷静な判断ができる」 ふと、感じたままに行動し、無事を得た受講者の体験談。
 
「肚がすわるというのは、気の流れが安定していて、自然だということだ。」 気の流れをよくするための、トレーニング法の紹介。
 
「危機管理能力を高めるには、頭が柔軟でなければ対応できない。」 柔軟な考え方を、身につける極意、洗心術。
 
人間の小さな力では、どうにもならない大きな力に逆らうのではなく、天に任せ、その流れに乗っていく力強い生き方「タオイズム」を究極にまでわかりやすく、まとめた一冊。
 
数々の心に響く言葉と共に「どんなときにも必ず行く道はある」という、力強い筆者のメッセージが、天災、人災、日々の悩みや、ストレスとのつき合 い方など、あらゆる困難にも負けず、力強く生き抜きたい、と願うあなたの背中を、そっと押してくれるに違いない。
 
***************
 

 
タオで生きぬく表紙

早島妙瑞
定価(税抜)1,800円
出版社:学研パブリッシング
 
お買い求めは、道家道学院の
オンラインショップ
早島BOOK SHOPで、どうぞ! 
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院

Author:TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院
【TAOACADEMY】札幌校 札幌道学院 スタッフブログへようこそ!!
TAOACADEMY札幌校 札幌道学院では、タオイズムを通して、心とからだの健康と明るく楽しくポジティブな、輝く未来をサポートしています。
「無為自然に明るく楽しく豊かに生きる」為、導引術・洗心術・動功術という、タオイズムの3つの気のトレーニングをご紹介しています。



旭川・帯広など北海道内出張も行っております。
詳しくは、【TAOACADEMY】札幌校 札幌<道>学院へ、直接のお問い合わせ下さい。評判の気のトレーニングの本も、そろえています!

住  所: 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西11丁目
1番地コンチネンタルWEST.Nビル2F
電話番号: 011-252-2064 (にっこりニコニコ老子)

最新記事

月別アーカイブ