2017. 04. 24  
こんにちは~!

札幌道学院です

先日、高知県に行ってきました

早島天來宗師大先生のゆかりの旅です

大先生は高知県のお生まれで、

高知城造営の祖・大高坂家の嫡流なんです

詳しくはこちらをご覧ください



やはり、お城というのは町のシンボルで

日常にそのお城を眺めながら過ごすのが

郷土愛というか、お城に守られている感じがするというか

いいな~~~~と思いました



高知城の天守閣は上まで登れるのですが、

その日はとても天気がよくて、

4月なのに夏みたいに暑かったので、

一番上まで登ったら汗だくになってしまいました


でも、天守閣の最上階は

いい~風が吹いていて、

最高~に気持ちよかったんです


なんと、

『ここで昼寝をしないように』

という張り紙まであって、

う~~~ん、ここで昼寝したら気持ちいいかも~~~

と、思ってしまいました


もともとは、河中山城(こうちやまじょう)と名付けられいたそうですが

たびたび水害がおこるので、

河という字が入っているのが良くないとのことで、

高智山城と名を変えて

その後省略されて、高知城になったとか

そこから地名も高知になったんだそうです

城ありきなんですね~



お城のそばには

大高坂松王丸さまの石碑もあり、

手を合わせてきました

町全体が穏やかで、車も道をゆずってくれたり、

タクシーの運転手さんものんびりされていて

癒されました・・・・







プロフィール

TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院

Author:TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院
【TAOACADEMY】札幌校 札幌道学院 スタッフブログへようこそ!!
TAOACADEMY札幌校 札幌道学院では、タオイズムを通して、心とからだの健康と明るく楽しくポジティブな、輝く未来をサポートしています。
「無為自然に明るく楽しく豊かに生きる」為、導引術・洗心術・動功術という、タオイズムの3つの気のトレーニングをご紹介しています。



旭川・帯広など北海道内出張も行っております。
詳しくは、【TAOACADEMY】札幌校 札幌<道>学院へ、直接のお問い合わせ下さい。評判の気のトレーニングの本も、そろえています!

住  所: 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西11丁目
1番地コンチネンタルWEST.Nビル2F
電話番号: 011-252-2064 (にっこりニコニコ老子)

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム