2013. 11. 28  
こんにちは、札幌道学院です。

先日、たまったテレビの録画を整理していたら、

有名な芸人さんが司会している某番組で、

興味深い内容の実験結果が出ました。




それは、冷え寿命が9年縮まる』という仮説・・・



冷えが、体に良くないとわかっていても、

寿命の年数までしっかり出てしまうのは、かなりショッキングですね。

その実験内容をご紹介すると、こんな感じです。

=====================

①マウスをそれぞれ、木・金属・コンクリートで作った巣箱に
住まわせて経過を観察。

②その結果、木の巣箱のマウスが他の巣箱のマウスに比べて90%が長生きし、
そして情緒的にも、安定していた。

③次に、コンクリートの巣箱に毛布をしいてあげてみた。

④その結果、生存率がはねあがった。

⑤これで、冷えが生存率に関係しているのではないか・・・という仮説がたった。

=====================
写真_01


この90%の数値は、人間に換算すると9年も寿命が違うそうなのです。

冷えて、体温が下がれば、免疫力も低下し、

病気にもかかりやすくなると言うのは、よく耳にしますし、

体温が下がるとガンの発症率も上がるというお医者様もいらっしゃいます。



なるほどな~とうなってしまいましたが、

冷えのデメリットは体だけではないのをご存知でしょうか?



実は、体が冷えると心も冷えやすくなるのです。

なんとな~~くネガティブになりがちだったり、

日常の感動が薄かったり、ああ~~~心から笑ったのなんていつだったっけ?

なんて涙が出たり、やる気もでなくなります。

そうなってくると、色々なジレンマをかかえたり、しまいには

自分が嫌い・・・なんて事に・・・

体が冷えると、心も、生き方までも冷えてしまうのです。

冷えは、気のめぐりが活発でないことが原因と

道家道学院では、考えています。

暖かいものを食べたり、飲んだりしても一時的ですし、

外からあたためるのも限界があります。



昨晩から、降った雪が積もり雪景色の札幌

これからが本番です。


冷えてるのが当たり前になっているどさんこのみなさん。

札幌道学院で気のめぐりを活発にし、生き生きとした人生を歩みませんか?



◇◇◇◇◇◇ おススメ書籍 ◇◇◇◇◇◇

『マンガで読む酒風呂健康法』日本酒を湯船に入れて入浴するだけ─
そんな手軽な、健康法「酒風呂」

やり方は実にカンタンですが、一層効果的に楽しんでいただけるよう、
入浴方法のコツを、ていねいに、ていねいにまとめました。

book_sakeburo_02_201311281505489ab.gif

http://sapporo-dokan.jp/book/book_sakeburo.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
プロフィール

TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院

Author:TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院
【TAOACADEMY】札幌校 札幌道学院 スタッフブログへようこそ!!
TAOACADEMY札幌校 札幌道学院では、タオイズムを通して、心とからだの健康と明るく楽しくポジティブな、輝く未来をサポートしています。
「無為自然に明るく楽しく豊かに生きる」為、導引術・洗心術・動功術という、タオイズムの3つの気のトレーニングをご紹介しています。



旭川・帯広など北海道内出張も行っております。
詳しくは、【TAOACADEMY】札幌校 札幌<道>学院へ、直接のお問い合わせ下さい。評判の気のトレーニングの本も、そろえています!

住  所: 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西11丁目
1番地コンチネンタルWEST.Nビル2F
電話番号: 011-252-2064 (にっこりニコニコ老子)

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム