2012. 08. 30  
日本道観 札幌道学院です。

昨日『南海トラフ巨大地震被害想定』が発表され

今朝のテレビはその話題で、もちきりでした。



【関連記事】南海トラフ死者最大32万人想定



『発生率は極めて低い・・・』とは言うものの、

昨年の東北の地震も、一般の私達には、

それほど、知られていなかった事を思うと、

油断は出来ないのではないでしょうか?



その中でちょっと気になる情報がありました。

津波1メートルで、ほぼ全滅』

という、ショッキングな数字です。

1メートルといえば、なかなか大したことがない数字に見えます。

成人すれば、ほぼ(特別な場合はのぞきますが)

1メートル以上は身長があるでしょう。

その人間が、自分の身長以下の津波で全滅だそうです。

水の脅威というのは計り知れないものがあります。

自然をあなどり、数字に惑わされてはいけない・・・

一瞬の判断が、生死を分けるとは、

まさにこの事ではないかと思いました。



昨日も、東北地方を中心とした広域で地震がありました。

昨年の、余震ではないかとの話ですが

余震で震度5は、ちょっとこわいですね。

そして、北海道でも、十勝を中心に大きな地震がありました。

地震大国日本に住んでいる以上、様々な危機を想定し

被害に合わないために、備える事が大事です・・・



そして!

なにより大切なのは、自分自身の健康。

何かあったときに、瞬時に動ける体。



そして、その時何が一番大切かを、感じ取り

欲に惑わされない判断力。

更には、周囲の人と協力し、団結出来るコミュニケーション力。

これらが、まさかの時に役立ちます。



気を磨く事により、まさかの時に強くなれます。

ぜひ、自分自身のため

ご家族のため

大切な人のために

気を磨き、まさかの時に強い自分になっていただきたいです。




【関連記事】まさかの時に役立つ気

【気を磨く】気のトレーニング





プロフィール

TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院

Author:TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院
【TAOACADEMY】札幌校 札幌道学院 スタッフブログへようこそ!!
TAOACADEMY札幌校 札幌道学院では、タオイズムを通して、心とからだの健康と明るく楽しくポジティブな、輝く未来をサポートしています。
「無為自然に明るく楽しく豊かに生きる」為、導引術・洗心術・動功術という、タオイズムの3つの気のトレーニングをご紹介しています。



旭川・帯広など北海道内出張も行っております。
詳しくは、【TAOACADEMY】札幌校 札幌<道>学院へ、直接のお問い合わせ下さい。評判の気のトレーニングの本も、そろえています!

住  所: 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西11丁目
1番地コンチネンタルWEST.Nビル2F
電話番号: 011-252-2064 (にっこりニコニコ老子)

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム