2013. 02. 07  
おはようございます。

日本道観 札幌道学院です。

TAOの言葉 お天道様(てんとうさま)】が更新されました。

photo0000-0492.jpg


実際に『お天道様がみてるよ!』こう言われた経験はないのですが、

自分が小さいときの事を思い浮かべてみると、この

『お天道様(おてんとうさま)』という存在に

少なからず畏敬の念があったように感じます。



『お天道様がみている』



私の実家の方では、少しなまり『おてんとさん』と、

農村地帯ならでは、親しみを込めて呼びます。

『バチがあたる』

これも、同じように使われてきた言葉ですが、

現代にはどのくらい残り、そして効果があるのでしょうか。



少し話は変わりますが、道家道学院の生徒さんで

年配のおばあちゃんがポツリとおっしゃいました。



『なんで、入ってきた時に挨拶しないか不思議だよ』



道家道学院では、『道』を学んでいただく象徴として、

老子像』の掛け軸をかけさせていただいています。

その、掛け軸にむかって、なぜ若い人達は一番に挨拶しないかというのです。



その方は、生涯現役のためにと通ってこられていますが、

驚くほど若く、そして元気です。

道学院の掛け軸だけではなく、色々な場所での、

大事なところでは、必ず挨拶するそうです。



ふと思い出したのは、早島先生からの『おかげさまで』という気持ちがなければ、

最後の邪気はぬけないというお言葉。



『道』を学ぶ私たちには、一番大切なものかもしれません。

見えないものに対する『畏敬の念』。

母になってから、現代の子供たちに、伝えたい事の一つになりました。



道家道学院では、それを知識ではなく、体験として学ぶ事ができます。

■ コラム【TAOの言葉 お天道様(てんとうさま)
2013. 02. 03  
おはようございます!

日本道観 札幌道学院です。

2月にはいり、今日は立春、豆まきですね。

節分が過ぎると、いよいよバレンタインデーですが

どんな過ごしかたをする人にも、この時期が近付くと、気になるのが

『自分の魅力』

についてでは、ないでしょうか?

hanajpg.jpg

二人で過ごす人や告白を~~という人は、もちろん

より魅力的な自分でありたいと思いますし

『バレンタインデー』なんて!と思っている人も

自分の魅力がないのではないかと、考える事も多いかと思います。



特に後者の方に、読んでいただきたいのですが

実は、魅力のない人間なんていないのです!

ただ、磨き方、光らせ方がわからないだけなんです。



誰かのまねをしたり、この人のように~~~と思う事は大切ですが

実は、その人以上の魅力を、あなたは持っているのです。




ですが、多くの方は、それに気が付きません。

多くの方が、光らせ方がわからないのです。




まずその原因の一つとして上げられるのが

誰かとくらべている

誰かとくらべたり、だれかのまねをしたり、していませんか?

運をつかむ第一歩は、あこがれの人の真似が一番ですが

一歩でてつかみはじめたら、以外と比較になりやすいのです。

『あの人のようになりた~い』とあこがれている時は良いのですが

『なんで、あの人みたいに出来ないんだ、なんで、自分は・・・』

と思い始めたら、一度横に置いてみましょう。





そして意外かもしれませんが

体に不調がある。

簡単に言えば、お腹が痛いときに自然な笑顔はできますか?

頭が痛いときに、自分らしく発言ができますか?

これと同じように、肩こりや、自分で気が付いていないような

不調や体の滞りは、顕著に影響します。

引っ込み思案だと思っていた人が、冷え性が良くなったら

とても、素敵な笑顔を見せてくれたこともありますし

体調を整えたら、『あなたって本当は・・・』とほめられることが

多くなったと聞いたこともあります。



あなたの魅力には、体調、考え方、そして短所までも

深くかかわってきます。

あなたの、魅力をぜひ発見してください!

あなたの魅力は、発見されるのを待っています。



自分だけの魅力を引出す 気のトレーニング 緊急企画
【ビギナーズコース】
beginner.jpg


2013. 01. 29  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院
です。

気のコミュニケーションコラム

『気をうまく使ってコミュニケーション上手になる方法』


公開いたしました!

コミュニケ―ションに、苦手意識のあるかたは

是非、ご覧になってみてください。

気楽になりますよ。

==========================

私達の住んでいる世界は「気」で満たされているのです

私達の住んでいるこの世界は
会話や音楽や音が無くても
「気」というものがいっぱい流れているのです。
「気」に満たされているのです。

その中で、
あなたが友人や家族、仕事仲間
などとの会話が止まったとしても
それは気が完全に止まったわけではありません。

沈黙は決して
「気」まで止まってしまっているのでは
無いのです。


続きはこちら⇒http://www.taoism.gr.jp/taoism/c_column05.html

==========================
013.jpg


どんなに、人とのコミュニケーションが苦手でも、

完全に、人付き合いを遮断することはできません。



うまく、人間関係が構築できないから、

自分は人が嫌いだ、

コミュニケーションをとるのが好きではない、と思っていませんか?



本当に、コミュニケーションが好きでない人は、

大勢の中で、話さなくても、何も感じないのだそうです。



【気のコミュニケーション体験談】=======


中橋千里さん 会社員 45歳 札幌市西区

気のトレーニングをはじめてから、体調ももちろんですが
職場の人間関係が良くなって、
ストレスもスッキリ★
気を整えると、こんなに違うんですね!!

==========================

うまく話せなくて、落ち込んだ

みなが盛り上がっているのに、入れなかった・・・



そう、思っているあなたは、ご覧ください。



上手にコミュニケーションをとらなくて、良いのです。

自分なりに、マイペースに楽しめば良いのです。

ちょっと気楽になる、『気のコミュニケーションコラム』

『気をうまく使ってコミュニケーション上手になる方法』


2013. 01. 24  
おはようございます!

日本道観 札幌道学院です。

ここ何日か、穏やかなお天気ですが

放射冷却現象で、寒い!!

そんな時は、酒風呂に入るのが楽しみですね~


話しがそれましたが、放射冷却現象のように

現象には、原因があります。

題名にあったような『自分を生かす生き方』ができないのには

理由があります。




①自分にダメだしばかりする

②常に誰かと比べている

③自信がないから一歩出れないと思っている




①自分にダメだしばかりする

あなたのダメなところ、

すなわちあなたの特徴

そしてあなたの良いところでもあります。

それを否定するという事は、あなたの良いところも

否定する事になるのです。

私は、おせっかいと思うか

私は、世話好きととらえるかで、世界がかわります。



②常に誰かと比べている

あなたが、いいなと思っている人にだって

欠点や短所があります。

それはきっと、あなたがいいな、うらやましいなと思っている

長所の裏返し。

世界中の人の中で、一番秀でるなんて

できませんよね?



③自信がないから一歩出れないと思っている

自信をもてたら、一歩でれますか?

自信があるから、うぬぼれもでき

うぬぼれすぎれば、ある日鼻をへし折られた時

立ち上がれないくらいに落ち込みます。

対立しなくてもいいのです。

ただ、素直に一歩出てみましょう。

そうしたら、きっと自分らしい生き方が見つかります。





自分を生かしていないのは、他人や環境ではありません。

それは、自分自身が作っているのです。



なーんだと思った方も、そうかと思ったあなたにも

ご覧いただきたい、早島天來先生の一言





■参考ページ
 『自分を生かす生き方 / こだわらない でも流されない





2013. 01. 23  
おはようございます!

日本道観 札幌道学院です。



初めてのタオイズム 更新しました。

t_nagasarenai12.gif

2013年
今年の冬は寒いですね
雪も多く 気温も低い

この寒さの中で、心も氷ってしまわないように
雪の中で自分の心も雪にうもれてしまわないように
温めてあげましょう

続きはこちら
http://www.taoism.gr.jp/taoism/nagasarenai12.html

=====================



さて、寒い日が続きますが、

皆様、心は暖かいですか?



体は、物質的にあたためれば、ある程度あたたまりますが、

実は心が冷たく凍り付いていると、

体も冷えやすくなるのだそうです。



冷え性の女性を思い浮かべてください。



一般的に、明るく活発でイキイキとした冷え性の女性・・・

は、なかなか思い浮かびませんね。

どこか、アンニュイな・・・どこか、影のある冷え性の女性・・・

が、ピッタリしませんか?



それは、体の冷えは、『気』の滞り、

道家道学院では、不調のはじまり、病気のはじまりと考えます。

そう考えると、元気が出ないのも、納得できるのではないでしょうか?



心を暖かくする生き方】では、

こころの冷えをとるカンタンな方法を、ご紹介しています。



最近、感動がないなー

気力がわかないなーと思っていらっしゃる方。

心の冷え、体の冷えにも注目してみてくださいね。



初めてのタオイズム【心を暖かくする生き方
2013. 01. 15  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

昨日の成人の日は、全国各地で行われる予定だった『成人式』

ですが、『爆弾低気圧』がやってきました。

積雪10センチで『大雪の被害が・・・』とニュースで言っていましたが

雪国の我々にとっては、10センチは、いつものことですが

雪対応になっていない 様々なものが

麻痺してしまったとか・・・



私が知っている限りでも、

・高速通行止め
・電車の遅れ
・サッカーの試合中止

きっとその中に、成人式の中止・・・

も、あったのではないでしょうか?



雪の被害は、大変でしたが

これが、何年か後には、いい思い出になります。



そういえば、何年か前に早島先生の講習会の時も

1月15日に大雪が降って、講習会が中止になりました。



道学院に向かって、お越しになる大勢の会員さんに

連絡をとるのに、必死だったことを思い出します。

携帯電話の普及してなかったころ・・・

一人のお怪我もなく、雪の被害にあわれる事無く

無事連絡が終了し、みなさんの安全を心配してくださっている

早島先生に、連絡が終わった時の、あのホッとした気持ちは

忘れられません。



爆弾低気圧は、北上してきているようです。

北海道の皆様、くれぐれもご注意ください。








2013. 01. 13  
こんにちは!

日本道観 札幌道学院です。

今週の北海道は、しばれますね~~~~

なかなか、寒気の緩まない今日この頃

みなさまは、寒さ対策どのようにされていますか?



酒風呂と出会う前の私は、とにかく『忍』の一文字。

寒いと、思うから、寒いんだ~~~~!!!

と、がまんしていました。



そのせいではないかと思うのですが、

冬場は、足が冷たくて、布団に入ってもなかなか寝つけず

肩こり、腰痛はひどいし

生理中も、根性で学校や、職場には行っていましたが

おなかが痛くて、顔面蒼白になりながら、過ごしていました。



ですが・・・

酒風呂に出会って、驚いたのは、

入った直後の温まり方だけではないんです!



一夜明けて、目覚めたお部屋は寒い・・・

なんとなく、お布団からでたくないな~~~

という事が、なくなったんです!



あったいお部屋に寝てるんじゃないかって?

いえいえ、冬場は吐く息が白くなるような、お部屋で寝ています(笑)



私は、思ったのですが

体内に蓄積されている、「冷え」が追い出されたから

急速に体が冷える事が、少なくなったんじゃないかと・・・



考えてみてください。



コップの中に、冷たいものを入れて冷蔵庫の中に入れるのと

温かいお湯を入れて、冷蔵庫に入れるのと、

どちらのコップが、早く冷たくなりますでしょうか?



こう考えると、ただあったまるだけでなく、

体内に居座っている「冷え」も酒風呂は追い出してくれているなだな~

と思いました。



そして!

その酒風呂は、日本道観元祖なんです!



日本道観 初代道長の早島天來大先生が、

いままで、秘伝として扱われてきた酒風呂を、

日本ではじめて公開されたのは、昭和のころでした。




今では、女優さんや著名人にもファンが多い、酒風呂ですが

実は、日本道観元祖だったのです。

酒風呂は、美肌効果もありますので、女性には好評ですが

肌の良し悪しで、男性も出世力が違うそうです。



ぜひ、皆様

日本道観の酒風呂健康法を、お試しくださいね♪



2013. 01. 12  
こんにちは!

日本道観 札幌道学院です!

こだわらない でも流されないページに

新コンテンツが、登場しました。

新成人に贈る言葉


com08.gif


長いようで、実は私達の人生は
毎日、毎日のつみかさね

今日をどんな気持ちで過ごすかで、
人生のクオリティーや 意味が大きく変わってくるのです
そしてまた、今日の過ごし方が明日の幸せを呼ぶのです




・・・・・続きは
【こだわらない でも流されない】の

『新成人に贈る言葉』をご覧ください

===============

あさって14日は、成人の日。

『もう二十歳か~~~年だな~~~』

なんて、言っていませんか?

そんなあなたは、こちらをチェック☆


新成人応援キャンペーン
☆会話が続かないあなたへチャンス☆

「気のパワー」で苦手超克服






新成人応援キャンペーン

↑成人式に行きたくないアナタはクリック↑



2013. 01. 11  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

今日は、鏡開き。

みなさん、お餅はもう召し上がりましたか?



札幌道学院では、主任がお餅を集め

たしか、日本道観総本部からも、お餅が届いていたような~~?

おそらく、多くの会員さんが集まる時に合わせて

ぜんざいが、出てくるのだと思います。

会員の方は、ぜひ本部のご利益も、いただきにお越しくださいね!



そしてみなさまの自宅の鏡餅も、ぜひぜひ、

今日でなくっちゃと言わずに、明日以降でも、

鏡餅のご利益を、美味しく、頂いてくださいね。



この鏡餅の由来は、みなさま、ご存じでしょうか?

もともと、お餅は貴重なものでしたし

鏡は、神事に使われたもの。

その二つの名前が、つく『鏡餅』

それを、本来は、切るのではなく

叩くのだそうです。



鏡開き自体はは、武士の時代から盛んに行われるように

なったものらしいですが、

お餅は、古来よりずっと神様が宿るもの・・

と大切に扱われてきたそうです。

そして一説によると、鏡開きに『切る』を使わないのは、

切腹を彷彿とさせるため、『開く』を使ったとか・・・

なるほど~~~~ともおもいましたが、

私は、もう一説の、『開運を願う』・・という、

タオイズム的な発想のほうが、好きです。


【参考ページ】鏡開きの由来 道教と日本の文化


もともと、こういった古来より受け継がれてきた、風習は

中国の道家、道教がもとになっている事が、とても多いのですし、

お正月は、年神様が降りてきて、新しい自分に生まれ変わる行事・・・

だと考えると、

『開運!』『開運!』などいいながら

木づちを振り回す、古代の日本人が、目に浮かびませんか?



ぜひ、『開運!』『開運!』とお餅をたたき

今年の運を、いただいては、いかがでしょうか?





【参考ページ】
鏡開きの由来 道教と日本の文化

鏡開きイベントと、お正月、鏡開きの由来



2013. 01. 10  
こんにちは!

日本道観 札幌道学院です。

1月14日はいよいよ成人の日。

札幌市内は、この14日に成人式を催すところが、ほとんどのようですが

成人式で、検索してみましたら、多かったのが



成人式に行きたくない

成人式に行かない




おお!

仲間がいた!!





実は、私○年前の成人式は、出席していません。

なぜって・・・一言でいえば『めんどくさい』(笑)



地元を離れていた・・・という事もありますが、

そもそも、人が大勢集まるところは、大の苦手でしたし、

まわりのはしゃぐ面々と、テンションを上げて

合わせなくてはいけないのが、何よりも苦痛でした。



今となっては、

行っておけば良かったかな?

とも思いますが、当時は、なによりも苦痛な時間を過ごすくらいなら

家で一人でいたかったんです。



気のトレーニングをはじめてからは、

それは体の不調のせいだった・・・とわかったのですが、

私は、人と話せないし、他の人も私なんかといても楽しくないだろう

なーんて、ネガティブなことばかり考えていました。

それも、気の巡りが良くなると、そんな事考えていたことすら

忘れてしまって、こんな時じゃないと、思い出せないんですよね。



行きたくない理由は、人それぞれですが、

もしかしたら、それ・・・・

気の滞りかもしれませんよ。

無理をしていかなくても、いいとは思いますが、

それを『気のトレーニング』で克服するという道もあります。



そんな、「気のパワー」で苦手超克服する

新成人応援キャンペーン行っています。

tpcs_130114_01.jpg

☆会話が続かないあなたへチャンス☆
「気のパワー」で苦手超克服




プロフィール

TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院

Author:TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院
【TAOACADEMY】札幌校 札幌道学院 スタッフブログへようこそ!!
TAOACADEMY札幌校 札幌道学院では、タオイズムを通して、心とからだの健康と明るく楽しくポジティブな、輝く未来をサポートしています。
「無為自然に明るく楽しく豊かに生きる」為、導引術・洗心術・動功術という、タオイズムの3つの気のトレーニングをご紹介しています。



旭川・帯広など北海道内出張も行っております。
詳しくは、【TAOACADEMY】札幌校 札幌<道>学院へ、直接のお問い合わせ下さい。評判の気のトレーニングの本も、そろえています!

住  所: 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西11丁目
1番地コンチネンタルWEST.Nビル2F
電話番号: 011-252-2064 (にっこりニコニコ老子)

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム