2013. 01. 09  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院
です!

このところ、雪が降ったりやんだり

とけたり、積もったり…

日本道観 札幌道学院前も、雪がどっさり、ツルツルぴかぴかです。

以前のスタジオは、駅からむかう途中で、軽い傾斜があり

日本道観の会員さんは、ツルツルぴかぴかの被害にあわないよう

慎重に歩いたものです。



ですが、なかなかすってんコロリといかず、

被害に合わないのは、日本道観で指導している

道家動功術のおかげ。

足のうらが、地面にピッタリついて、揺らがないので、

転びにくいのです!




そんな、以前を思い出しながら、今のスタジオを見上げれば

こんもり、せり出した雪のかたまりが!

日本道観へお越しの方!

今度は落雪の被害に、ご注意ください。


2012. 10. 25  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

今日10月25日は札幌の『霜 初日』

どうりで、寒いはずです。

そろそろ木々の葉っぱが色づき、紅葉の季節になってきましたが

今年は、赤くならずに茶色くなりそうな感じですね。

23日には、『霜降』

秋が終わり、冬がはじまりました。

20081123_kouyou_9458_w800.jpg


先日、テレビ番組でお医者さんが言っていましたが

秋、冬になるとトイレが近くなるのは

膀胱が寒さによって硬くなり、溜める事が出来なくなるから

なのだそうです。

それが、年を重ねると顕著になり、やがて『頻尿』と病名がつきます。



そんな症状が気になるかた。

一度、体内からあたためてみてはいかがでしょうか?



外側ばかり温めても、温かいものを食べたり飲んだりしても

冷え体質が解消されるのは、一時的なものです。

本気で、改善を考えていらっしゃるなら、

気の導引術の『膀胱の摩擦』をお試し下さい。



手のひらの温かい気が、膀胱をやわらかくし

冷えを追い出してくれるでしょう。



【参考書籍】 体を整える「気」のすべて




ですが、同時に生き方も変えなければ

この方法も、一時しのぎでしかないのです。



生き方を変えるといっても、難しい事ではありません。

暴飲暴食をやめ、

早寝早起きを心がけ、

季節にあった服装をする・・・

これだけでも、ずいぶん違うはずです。

そのうえ、ストレスはその日のうちに解消すれば更に効果的です。

ぜひ、皆様お試し下さい。


2012. 09. 28  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

今朝も、ぐっと冷え込み、

掛け布団は必須アイティムになりつつあります。

この間まで、『真夏日だ~~~!』と

汗をふきふき、稽古していたのに、今では『寒いね』が

挨拶がわりになっていますよね。



さて、引き続き『冷え』の話題です。

冷えは、ひそかに体に進入してします。

なんでもない、日常の不注意や不摂生から、じんわり

体内に住み着きます。

気がついたときには、体内で増殖し、暴れ、やがて大きな不調と

変化し、その頃には手を付けられない状態になるのです。



◇ちょっとした不注意◇

夏の冷房、ヒンヤリと感じていたけど、ガマンガマン・・

髪を洗い立てで、乾かさず自然乾燥でいいや。

冷たいものはノドごしよね、ゴクゴク飲んじゃう。

お風呂はメンドウ、シャワーですましちゃう。




◇不摂生◇

常に、食べすぎ飲みすぎ、腹八分目は都市伝説

その日のうちに寝た事がない

口に入れるもののほとんどは、甘いもの。

イライラするから、ドカ食いや、やけ酒で解消。





こんなこと、思い当たりませんか?

実は、胃腸を痛めることにより、

体が冷えてしまうという方も、少なくないのです。

ですから、こんな生活習慣をちょっと見直し

変えるだけでも、『冷え』は遠ざかるのです。

ただ、すでに冷えてしまい、不調が出始めている方は

その『冷え』を追い出す必要があります。



一口に言ってしまえば、冷えは気の滞り。



気の流れを良くしてあげれば、目覚めがまったく違います。

まずは、自宅でも簡単に出来る『酒風呂』で

気の流れをスムーズにしてみてはいかがでしょうか?


この『酒風呂

まず、体が温まります。

そして、湯冷めしにくいので、布団に入るまで足がポカポカです。

毛穴の老廃物が、日本酒の気のパワーで押し出されるので

色が白くなり、肌質が変わります。

一度入っていただいただけでも、このような効果を

実感していただけるのですが、続けていただきますと


肩こりや腰痛の緩和

冷えによる便秘の解消

気力アップ

日中も『冷える』という感覚が、減ってくる

むくみがスッキリ

woman_02.gif


このような感想を、皆様にいただいています。

日本酒を浴槽に入れて入るだけ・・・

という、簡単な方法です。

一度皆様お試し下さい。

※体調により、酒風呂が合わない方もいらっしゃいますので
必ず、日本道観関連サイト『酒風呂健康法』をご確認下さい。



体が冷えると、心まで冷え

心揺さぶられる事も減り、やる気も減退すると聞きます。

冷えでお困りの方、心まで冷えていませんか?

体の冷えに気がつかなくても、心が冷えてるな・・・

と感じた時も、酒風呂は効果的です。

ゆったり温まってください。

きっと、生き方も変わることでしょう。



関連サイト 【酒風呂健康法

関連サイト 【冷えのページ

2012. 09. 18  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院です!!

今日は、また暑いですね~~~~

先日からの、暑さに加え、台風のフエン現象もかさなり

最高気温30℃予報の札幌です。

実は、札幌道学院内もかなり暑く

私も、首にタオルを巻きながらの、作業です。



昼過ぎになにやら、聞きなれない電子音がなるな~~~

と、振り向くと、なっているのは

『置型熱中症計 見守りっち』ではありませんか!

日本道観 札幌道学院 置型熱中症計 見守りっち

厳重警戒のところが赤く点滅し、禍々しさ甚だありません。

こんな時、自分は大丈夫・・・などと思い

この暑さを侮ってはいけません。

特に北海道民は、暑さに弱いです。

湿度に慣れていません。

なるべく、涼しいところにうつり、水分補給を、こまめにし

熱中症予防に努めましょう。



そして、明日から少しづつ涼しくなる予報ですが・・・

気温差がかなりありそうですので

季節の変わり目に、『風邪をひいた~~~』と

ならないように、体調管理してくださいね。



風邪は『フウジャ』=よこしまなかぜです。

体弱った時に、邪な風がつけこむのです。

つけこまれない体作りを、していきたいものです。



▼Yohoo天気情報 札幌のお天気▼
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1b/1400.html





2012. 09. 11  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

本州では、まだまだ30℃台の気温が続いているようですが

北海道は、もう秋の涼しさに、つつまれています。

毎年、9月8日ごろが二十四節気でいう『白露(はくろ)』で

この日から、仲秋に入るのだそうです。

この、に違わず、先日の雨からの気温の低下に

私も、長袖を出してきましたが、この気温の変化に

体調など崩されませんよう、ご注意下さい。



白露の由来はというと、

このころから、大気が冷えてきて

露が白くなって濁ってみえるからだそうです。



==========日本の行事・暦より引用==

草の葉に白い露が結ぶという意味。

夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから

名づけられたのでしょう。

野には薄の穂が顔を出し、太陽が離れていくため空が高くなるなど、

本格的な秋の到来を感じられる頃です。

日中はまだ暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に

肌寒さも感じ始めます。

====================

日本の四季は、とても美しいです。

ですが、現代の日本人は忙しい人が多く、

それらの美しさに、気がつかず、通り過ぎてはいませんでしょうか?

あわてて、目の前のものしか見えていないなら

この露の白さへの感動もなく・・・

心や体が重く感じるときは

なかなか、大気の冷えたニオイを感じる

余裕もなく日々が過ぎる・・・

そんな日々がはたして本当に『豊か』と

言えるでしょうか?

さあ、季節を楽しめる自分へ、一歩を踏み出してみませんか?




2012. 07. 17  
こんにちは!!

日本道観 札幌道学院 Web担当 のぼるです

本日、関東周辺では、梅雨明け宣言され、

暑い日が続いているようですね。

北海道は、爽やかな暑さで、これぞ北海道☆というような

サラリとした、夏を迎えています。

ただ・・・台風が奄美地方に近づいているそうですので

九州地方の皆様、特に先日、洪水の被害に合われた

大分、熊本の皆様は、地盤がゆるくなっている可能性がありますので

どうぞ、お気をつけください。



そして!!!

熱中症対策には、水分補給が大切です。

特に大汗をかいている場合は、水分+塩分補給もお忘れずに・・・

ですが、ガバガバ大量に水分をとりすぎると

今度は夏ばてになります。

出来るだけ、体の声を聞き、

ゆっくりとこまめに水分補給を行ってください。



気が不足すると、夏バテ、熱中症にかかりやすくなります。

本格的な、夏が始まる前に、

気のトレーニングで、基礎体力をアップしませんか?







短期間で集中的に心とからだを変える 6週間プログラム






2012. 06. 28  
こんにちは。

日本道観 札幌道学院 Web担当 のぼるです。

今年も、大通公園には、たくさんのバラ達が咲き

皆様の目を癒してくれています。

大通公園内を、歩いてくるといい香りがして、バラのフレグランスは

この、華やかな姿だけでなく、女性らしい香りが

人気のひけつだなと感じます。

日本道観 札幌道学院 大通公園のバラ

札幌資料館前の大通公園には、色々な種類のバラが咲いています。

お近くに来られた時には、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか?

大通公園から、徒歩3分の

日本道観 札幌道学院にも、ぜひお立ち寄り下さい。
2012. 06. 12  
日本道観 札幌道学院 大通公園

こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

今日は、少し肌寒い札幌ですが、

大通公園のバラが咲き始めて、そろそろ夏が来る予感が

しはじめました。

今週末は、北海道神宮祭りです

札幌まつりが終わったら札幌の夏がはじまりますね。








2012. 06. 08  
日本道観 札幌道学院 大通公園のバラ

こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

今日は、雨降り予報でしたが、まだ降らないようですが・・・

ムシムシしてきました。

北海道といえば、爽やかで湿気が少な~い♪

というイメージがあったのですが、最近はちょっと

気候が変化してきているようです。

そんな、気候の変化にダメージを受けないように

体の気のめぐりをよくしないと・・・と思っています。

大通公園では、夏になるとたくさんの色とりどりのバラが

咲き誇りますが、今はまだつぼみ。

このバラが咲く頃には、札幌も暑くなっているんでしょうねー

今年は、札幌も計画停電か?!とうわさになっていますが

みなさま、熱中症にはお気をつけ下さいねー

夏にむけて、今から体力気力を充電しておきましょう!!





2012. 06. 05  
日本道観 札幌道学院 部分月食

こんにちは。

日本道観 札幌道学院です。

昨日は、部分月食でしたね。

実は忘れていたのですが、ふと見上げた月は

不自然にゆがんでいました。

『月食だ!』

と、携帯のカメラをむけましたが、やはり

うまく写るわけありませんが、なんとか

欠けているように見えた一枚を、アップしてみました。










いいカメラが、欲しくなりますね(笑)

いいんです。

タオイストは欲があってもいいんです。

こだわらなければ…(笑)
プロフィール

TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院

Author:TAOACADEMY札幌校 札幌〈道〉学院
【TAOACADEMY】札幌校 札幌道学院 スタッフブログへようこそ!!
TAOACADEMY札幌校 札幌道学院では、タオイズムを通して、心とからだの健康と明るく楽しくポジティブな、輝く未来をサポートしています。
「無為自然に明るく楽しく豊かに生きる」為、導引術・洗心術・動功術という、タオイズムの3つの気のトレーニングをご紹介しています。



旭川・帯広など北海道内出張も行っております。
詳しくは、【TAOACADEMY】札幌校 札幌<道>学院へ、直接のお問い合わせ下さい。評判の気のトレーニングの本も、そろえています!

住  所: 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西11丁目
1番地コンチネンタルWEST.Nビル2F
電話番号: 011-252-2064 (にっこりニコニコ老子)

月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム